2008年12月19日金曜日

撃沈でしたが・・・

 12月18日(木) 紀北の漁港
 
  先月、相方としちゃんが釣ったメバルがあまりに美味くまた最近、型こそ
  
  小さいながらもメバリングで泉南~紀北界隈で結構釣れてるという情報
  
  を聞きつけてきたとしちゃん、自分用に買ってたメバリング・ロッドと同じ
 
  のをもう一本手に入れてきた。
 
 
  「これで二人でメバリングできるで!」って… 
 
  
  私的には軽い仕掛けや繊細な釣りは苦手…その上、ラン・ガン?
 
  動き回る? う~ん (-_-;

  まぁ最近、痛風気味やしちょっとくらい歩かなアカンかなと思い、
 
  久しぶりにとっとPができる前までのHGに行ってきた。
 
 
  相方が昼間に用事があったこともあり、ゆっくり準備してたら出発が
 
  5時過ぎに…。 途中で腹ごしらえしたり青虫とアミエビ仕入れたりで
 
  8時過ぎに到着、車は2台…それも入れ替わりでみなさん撤収~
 
  エギングorメバリングの兄ちゃん2人、タチウオ狙いの自転車おばちゃん
 
  2人に地元のおいやん、口揃えて「風キツ過ぎるわ~」って (-_-)/
 
  帰っていかはった…。
 
  
  こっちゃ奈良からせっかく来たんで、ちょろっとでも様子見ようと行って
 
  みたら、風「びゅ~っ」に外向きは当然のこと内向きまでうねってるし…
 
  メバリングの軽い仕掛けは強風に乗ってエラい飛んでいくけど、どこ
 
  飛んでったんかわからん、糸フケ取ってみたら真横…アカン、終了。
 
 
  そのままの竿にちょっと重めのオモリ付けて際探るといきなり「ブルッ!」
 
  で来てくれました、ガッシーくん24cm。太めの青虫一匹丸ごと付けてた
 
  けど口元から全部垂らしたまま針掛かりして、エエ感じ!
 
  
  「この仕掛けの方がエエで」ととしちゃんに渡して、こっちはウキの仕掛け

  作って放り込んだら、アタリはあるけど掛からへん、たぶんちっちゃい子
 
  かな? そんなんやってるうちに寒さも限界になり、もっと内側へ移動…
 
 
  ちょっと風裏の場所見つけて再開、依然海面はうねったままなんで
 
  アカンのわかってるけど、解凍済みのアミエビ買ってしもたし、鰯ちゃん
 
  お願い!っとばかりにとしちゃんがサビキ放り込むも、時々豆アジのみ。
 
  
  ウキ仕掛け持って探りながらちょっと離れて行ってたら、としちゃん何か
 
  叫んでる…姿見えてるし別に緊急事態でもないわなと戻ってみたら、
 
  「じゃ~ん!」なんと際でガッシーくん29cm! こんなデカいガシラって
 
  いつぶり? もう頭ん中は紅葉おろしで薄造り、アラで出汁取って…
 
  
  結局2時くらいまで頑張ったけど後が続かんので終了~
 
  
  身は薄造り、卵と肝は酒蒸し、浮き袋と胃袋に皮は湯引き、
 
  静岡の「開運」と土佐の「しらぎく」あらばしりが新酒で入ったんで
 
  堪能させていただきました~ b(^_^)
 
 



 
  



2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

久方ぶりに見るええガシラですわ。

おめでとさんです^^

造りにすると赤いのんよりうまいかも。

いとー@hotstaff さんのコメント...

ありがとうです^^

メバルかブルーダイヤをと思て出撃するも
もの凄い風とうねりで大波止は無人状態…

せっかく奈良から来たんやしとヤケクソで
際探ってたら二人に一匹ずつ来てくれました
大きい方が相方の獲物ですわ

釣り荒れてるやろなぁと思てましたが
寒なってまた寄って来てくれてるんかな?

薄造りにキモ&卵の酒蒸し、胃&浮き袋の
湯引きで一杯!新酒も出てきたし、苦労も
むくわれました。