2010年5月28日金曜日

ヒラメの呪い?

 
2010年5月27日(木)  とっとパーク小島
 
 
 曇り、ほんの時々晴れ  北寄りの強風一日中
 
 
 カゴ釣り  オキアミ、集魚剤少々
 
 
 
 春の釣り大会も終わったしすいてるかな?それに夢よもう一度という
 
 思いもあり、またも行ってきた「とっと」。
 
 
 
 いつも通り前夜2時過ぎに着くと…
 
 
 
  「あ"? 明日って祝日やったっけ?」
 
 
 
 いつもやったら15~30台くらいのところが、駐車場に停めて待てる
 
 48台を超えて50数台の先客さん、入り口前の坂道に並んで停めて
 
 待ってると後から後から、まだまだやってくる… (><)
 
 
 
 結局66&67番の整理券をもらい、6時の開園で入場するも当然
 
 ええトコなんか取れる訳もなくやむなく和歌山側の階段下で店開き…
 
 
 
 先端付近では朝イチから赤いのんやらサバがちょこちょこ釣れてる
 
 みたいやけど、階段下の浅場は…冬に逆戻りしたかのような冷たい
 
 北寄りの強風でまた水温が下がったか、周りでたま~にフグや
 
 マイクロ・ガッシーが足元狙いの竿に上がってるだけ。
 
 しばらくして何人か横で60cmはあろうかというマゴチ、反対側では
 
 40cmほどの赤いのん…
 
 
 
 こっちは…だいぶ先まで流したウキが「沈んだか?」と思て巻いて
 
 くるも軽い(><)ついてきたんは、やっぱりの「タマガンゾウビラメ」
 
 ヒラメはヒラメやけど手の平ほどの薄っぺら…
 
 
 
 針が底擦ってるわと思いウキ下を1ヒロ上げてまたしばらく流してると
 
 またかなり先でウキが「スポッ!」今度も軽いけどちょっと手応えあり、
 
 チャリコくんぐらい来たかな思たら、さっきより一回り大きな、
 
 「タマガンゾウ」くん… (T_T) この後さらにウキ下上げてもまたまた…
 
 結局相方と2人で6、7枚は上げたか…
 
 
 
 相方も仕掛けを軽くしたり色々工夫するも一度だけそこそこの獲物に
 
 竿を曲げるも惜しくも針外れ…そのまま昼過ぎになって潮が変わり、
 
 和歌山側は当て潮、相方はウキを外してズボのカゴ、こっちは大阪側
 
 移ってカゴ流し続けるもお互い鳴かず飛ばず… (><)
 
 
 
 日も傾いてきて一段と寒くなり、たまらず和歌山側に逃げるも結局、
 
 サバが一匹来てくれただけで後が続かず日没納竿、終了~
 
 
 
      昇天しちゃったタマガンゾウくん達とゴマサバ43cm…
 
   
  
  
      これからが旬のゴマは、エエ脂乗ってて…いやホンマに美味い!
   
    
   
   
       祝・大会優勝!無料入場券たくさん頂きました~ v(^_^)v
   
  
 
 
        だいたいはグラフ通りも夕方早くからまた下げだし、
 
        日没前にはよくある激流状態… (><)
       
    
   
      
      
     

4 件のコメント:

KAT さんのコメント...

ガンゾウ君、きつめに塩して干したら、化けまっせ。

10枚釣ったら10枚持って帰らな。

優勝おめでとさんで~m(__)m

いとー@hotstaff さんのコメント...

katさん、

まいどありがとうです。ガンゾウくんは唐揚げで
食べたコトしかなかったですが…ええコト聞き
ました、やってみますわ~

これからしばらくゴマ楽しみですな~
 

hana さんのコメント...

私もガンゾウくんはから揚げしか食べたことなかったです^^;

ゴマサバ、美味しそうですね~~♪
前に食べてから、ゴマサバの見方が変わりました^^ゞ
脂の乗った40オーバー釣りた~い!

いとー@hotstaff さんのコメント...

hanaさん、

ガンゾウくん塩して干してきました。またお味
報告しますわ~

ゴマちゃん、H港やK太辺りでもちょくちょく
聞くようになってきたんで、来週は古巣でも見に
行ってこかな思てます。